2019年えんどうまめ新春の便り

えんどうまめの支援者のみなさん、新年明けましておめでとうございます。
明るいお正月を迎えられたことと思います。新しい年が健康に恵まれ、笑顔いっぱいの幸せな年でありますようにお祈りいたします。

前回の秋のたより以降のイベントのご報告とこれからのご案内です。なお、9/30のピアノリレーコンサートは、台風のために中止しました。

鹿野露馨バイオリンコンサートpart2

10月21日(日)14時から16時ユースホステルにて。ご報告ページはこちら

昨年に引き続き、東京から鹿野露馨さんをお招きしてコンサートを行いました。伴奏者は原田弘子さん、弦楽四重奏は鹿野さんとバイオリン横井えれなさん、ビオラ江波駿介さん、チェロ石井秀太郎さんでした。祈りの心のこもった素晴らしいコンサートで、演奏曲目は以下の通りです。演奏をえんどうまめHPで聴くことができまので、どうぞ聴いてみてくださいね。

≪バイオリンとピアノ≫ 山田耕作「この道・城ヶ島の雨」/モンティのチャルダッシュ/チャップリンのスマイル/荒城の月/カッチーニのアヴェ・マリア/チャイコフスキーのなつかしい土地の思い出より瞑想曲・メロディ
≪弦楽四重奏≫ モリコーネのニューシネマパラダイスより愛のテーマ/ R・ロジャースの私のお気に入り/ アルビノーニのアダージョ/サウンドオブミュージックより星に願いを
≪ピアノ&弦楽四重奏≫ ロシア民謡「われきけり かなたには」
鹿野露馨さんと原田弘子さんは、翌日恩田小学校を訪問し昼休みにバイオリンミニコンサートを行ってくださいました。子どもたちは美しい演奏に聴き入っていました。

オギラ先生交流会

11月23日(金・勤労感謝の日)12時から15時ユースホステルにて。

骨折の治療のために来日されていたマゴソスクールのオギラ教頭先生が、帰国前に宇部にきてくださいました。山口県立大学の学生さんと、マゴソスクールを支える会の大城研司会長さんを囲んで、お好み焼きを食べながらお話を伺いました。子どもたちはみな深い傷を抱えているので、一人ではないと感じるためにもみんなで集まって歌うことを大事にしているとのことでした。マゴソスクールの子どもたちは、ケニアの音楽大会の各部門で毎年優秀な成績を収めています。子どもたちにとって歌が大きなエネルギーになり、大きな自信につながっていることがよくわかりました。

新年会

1月27日(日)11時から13時ユースホステルにて。

持ち寄り料理で和やかなひと時を過ごします。平和の原点は感謝と思いやりと笑顔。お互いを大切に思うそのあたたかいエネルギーで、今年もゼムリャキやマゴソスクールに寄り添って行きたいと思います。どうぞお出かけくださいね。

東日本大震災メモリアルの集い

3月10日10時から11時ユースホステルにて。

年々災害が多くなっていき、被災は他人事ではありません。私たちはこの災害から何を学び何をしていけばいいのかをご一緒に考えていきたいと思います。熊本で働いておられる春木さんも体調がよければかけつけてみなさんと分かち合いたいとのことです。

~未来につなぐメッセージ~フルートとギターコンサート

4月28日14時から16時ユースホステルにて。

防府市在住の足立智子さん(フルート)と藤村彰さん(ギター)に「アヴェマリア」や「月の光」などを演奏していただきます。お楽しみにお出かけください。

鹿野露馨バイオリンコンサートpart3

10月20日(未定)14時から16時ユースホステルにて。

今年も鹿野露馨さんと原田弘子さんと露馨さんの弦楽のお仲間によるコンサートです。
美しい調べをお楽しみください。

オギラ教頭とマゴソスクール創設者リリアン


マゴソスクールのクリスマス給食に並ぶ子子ども


ゼムリャキのみなさんのクリスマス会