えんどうまめとは

ようこそ。平和を願う草の根グループ「えんどうまめ」へ。

1985年(昭和60年)9月、普通のお母さんたちを中心に、子どもたちの生きる時代が平和であって欲しいと願って、平和についてしっかり学び、平和のためにできることを、どんなにささやかなことでもまごころこめてさせていただこうと平和を願う草の根グループ「えんどうまめ」を作りました。

この名前には、冬の間の黒い大地が春になるといつの間にか緑で覆われるように、私たちも小さな草の根としてつながって希望を育みたいという願いが込められています。また、根は大 地を豊かにし、実は良質のたんぱく質を持ち、弱い茎がつるでお互いを支え合って伸びていき、かわいい花を咲かせる「えんどうまめ」のようでありたいという思いで活動してきました。

今年は発足から32年目。平和を願う仲間の輪は大きく広がっています。

世界はまだ戦いが続き、貧困や人権侵害の問題は解決されず、新たに深刻な環境問題が生じています。

でも、私たちは希望を持っています。平和は愛から生まれます。

今まで素晴らしい出会いのおかげで、小さな私たちなのに歩み続けることができました。これからも同じように素晴らしい出会いをいただいて、愛と思いやりのあふれる関わり合いの輪を広げていくことができると確信しています。

このホーム ページを訪問してくださったみなさんと一緒に、あたたかい思いやり=愛のあふれる平和な世界を作っていきたいと願っています。

平成29年4月27日
平和を願う草の根グループ「えんどうまめ」代表 石川悦子

★活動の詳細は、「活動内容」をご覧ください。

役員

  • 代表 石川悦子

平成22年4月より、宇部市ときわ湖畔ユースホステルを経営しています。姉妹サイトの宇部ときわ湖畔ユースホステルも、どうぞご覧くださいね。

  • 副代表   岡村里美
  • 会計    植野恭子
  • 会計監査  鴨川美津恵

>アクセス

〒755-0096 山口県宇部市開3-6-1 ときわ湖畔ユースホステル内
電話/FAX 0836-21-3613
代表 石川悦子