「世界最強の商人」のお話のつづき(お話)

12月に入り急に寒さが厳しくなりましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

この度は、11月にお伝えした「世界最強の商人」の続きを紹介します。

最初は、ハフィッドが育ての親である大隊商パトロスから渡された10巻の巻物の内容です。

第一巻  「私は今日から、新しい人生を始める」

失敗者と成功者の間にあるたった一つの違いは、「習慣」の違いだ。良い習慣は、あらゆる成功の鍵である。

私はそれぞれの巻物を30日間、ここに規定された方法で読み続ける。朝起きた時に黙読をする。昼食後に黙読。

一日の終わり、眠りにつく前に音読をする。

第二巻  「私は今日という日を、心からの愛を持って迎えよう」

これからは、私はすべてのものを愛をもって見よう。そして私は新しく生まれるのだ。

私は太陽を愛する。なぜならば太陽は、私の身体を温めてくれるからだ。

しかし、雨も愛する。なぜならば雨は、私の心を洗い清めてくれるからだ。

私は光を愛する。なぜならばそれは、私に道を示してくれるからだ。

しかし、私は暗闇も愛する。なぜならばそれは、私に星を見せてくれるからだ。

私は幸福を歓迎する。なぜならば、私の心を広げてくれるからだ。

しかし、私は悲しみにも耐えよう。なぜならばそれは、私の魂を開いてくれるからだ。

私は報酬を喜んで受けとろう。なぜならば私は、それを受け取るに値するからだ。

しかし、私は障害も歓迎しよう。なぜならばそれは、私を鍛えてくれるからだ。

第三巻  「私は成功するまでがんばりぬく」

第四巻  「私はこの大自然最大の奇跡だ」

有史以来、私の知性、私の心、私の目、私の耳、私の手、私の髪、私の口を持った人間は一人としていない。

私の以前にも、現在にも、未来にも、私のように歩き、話し、動き、考える人はいない。すべての人は私の兄弟である。

しかし、私たちはみんな違っている。私は唯一かけがえのない存在なのだ。

第五巻  「私は今日が人生の最後の日だと思って生きよう」

第六巻  「今日、私は自分の感情の主人になる」

弱者とは、自分の感情が行動を支配するのを許す人のことである。

強者とは、自分の行動によって感情を支配する人のことである。

第七巻  「私は世間を笑おう」

私を傷つけ、涙を流させ、思わず呪ってしまう人や出来事に遭遇した時、私はどうやって笑顔を保つことができるだろうか?

そんな場合、私を救う言葉がある。「これもまた過ぎ去っていく」

これから先、汗を流しても、涙を流すのはやめよう。なぜならば、悲しみや自責の念や悔しさは、市場では何の価値もないからだ。

しかし、微笑みには黄金の価値があり、私の心からの優しい言葉は城を築くことができる。

第八巻  「今日、私は自分の価値を100倍にする」

私は麦の一粒に似ている。麦の粒が成長して何倍にも増えるためには大地にまかれて、しばらく暗闇の中に閉じ込められなければならない。

私の失敗や絶望、無知や無力は、実るために私が埋められた暗闇のようなものだ。

一粒の種が100粒になり、その一粒がさらに100本の茎を生やす。100倍が10回繰り返されれば、それらは地上の全ての町の人々を養うことができるだろう。

私は一粒の麦以上のものではないだろうか?

第九巻  「私は、今行動する」

今日から私はホタルの生き方を教訓としよう。ホタルは羽を広げ行動している時だけ光っている。私もホタルのようになろう。

そして私の光で世界を照らすのだ。

第十巻  「私は祈ろう」

私は導きだけを求めて祈る。

悪い習慣が消え、良い習慣が身に付くようお導き下さい。しかし、他人の弱さに対する同情心も私にお与えください。

すべての苦しみはいずれ過ぎゆくものだと、私に知らしめてください。しかし今日の祝福を数える手伝いをしてください。

以上が、10巻からなる巻物の内容の一部です。

第一巻は、巻物の使い方が書かれています。第二巻からは、自分の顕在意識の一部となるまで読み続けることによって、良い習慣として身に付き、世界最強の商人になれるということです。またそれは、私たちが人として最高の人生を送るためにも役立つ内容だと思います。

次は、ハフィッドが巻物を渡した人についてです。巻物の内容を心に置いて仕事に励んだ結果、大商人となったハフィッドも歳を取り、莫大な財産を処分し、巨大な貿易商国を解散させてから3年が経ったときに、ある一人の男が現れました。

名前はパウロ。彼は、はりつけになったイエスの唯一の所有物である赤いローブを苦労して探し出し、手に入れていました。そのローブの裏には、パトロスとトーラ協会の商標があり、ハフィッドが洞窟の中で赤ん坊を包んだものでした。ハフィッドのところに導かれて来たパウロが巻物を譲り受け、多くを学び、イエスの言葉を世界に広めることになるのです。

私は、この話を読んで感動しました。ハフィッドの努力と優しさは、最高に素晴らしいです。また、良い習慣を身に付ければ、誰でも人生の成功者になれるということです。

私たち一人一人も人生の成功者となって、幸せいっぱいになって、世の光となって、その波動で地球を平和で愛いっぱいの星にしましょう。

皆さま、今年一年間大変お疲れ様でした。どうぞ良い年をお迎えくださいね。愛と感謝をこめて。

2018年  12月       鴨川美津恵