ソウルメイト(お話)

今回は、飯田史彦著「ソウルメイト」から、お話をしたいと思います。

私たちは、どこからやって来て、何をしようとしているのでしょうか?

まず、宇宙は最初は「精神宇宙」というものでした。「精神宇宙」とは、成長を志向する意識であり、愛という尺度によって、自分を測っていて、無限の愛を実践したいと願っている存在です。

「精神宇宙」は、自己研鑽の場として、「物質宇宙」を創造しました。

私たちの住む地球は、学びの場の1つです。

「精神宇宙」は、いかなる厳しい条件においても、自らの愛が無限であること」を確かめ、さらに愛を深めたいと願っています。

自らの「愛」を深め、 より成長する方法として、2つあります。

①「試練」から。

 人生で直面する試練とは、つまり「思い通りにならないこと」の代表は3つあります。
  • 死ぬということ
  • 病気になった身体にハンディキャップ(障害)を持つということ
  • 人間関係のトラブルで苦悩すること(親子、兄弟を含む)

②「喜び」から。

以上が、「ソウルメイト」の一部です。

人生にいろいろなことが起こる理由が、少し分かって来ましたね。

私たちは、苦しいこと、楽しいことから、たくさんのことを学び、成長し、
愛深くなることが目的で生まれて来ているのです。

身体は一人一人で離れて存在していますが、私たちの中には共通した精神宇宙が入っていて、各々の経験で一緒に成長して、愛を大きくしているのですね。

私たちは、ソウルメイトです。

これからも、みんなで一緒に楽しく大きく、成長していけたらいいなと思います。

鴨川美津恵