人生は観光旅行のようなもの(お話)

ブッダは、人生は目的のある旅ではなく、「観光旅行のようなもの」と言っています。

「観光」とは、「光を観る」こと。つまり、「楽しいこと、嬉しいこと、感謝することだけに目を向けて、今、ここ、私を大事にして、丁寧に生きる」という教えです。

人生にはいろいろなハプニングが起こりますが、人生は楽しむためにある」と思ったら、心が楽になり幸せな気持ちになりますね。そして、その幸せな思いを周囲の人と一緒に味わうことができたら、さらに大きなハッピーになりますね。辛いこと、悲しいことを抱えている時も、そっと上や横を見るとやさしさや光を送ってくれている存在に気付くかもしれませんよ。

人生という観光旅行で出会った私たち、みんなで一緒に光を観ながら、ワクワク、ドキドキ、幸せな時を生きていけたらいいなと思います。

始めのごあいさつ

このコーナーで、私からハッピーメッセージを伝えられること、本当に幸せに思っています。

世界の平和は、まずは一人一人が自分の心をはハッピーにすることから始まります。

読んで下さるお一人お一人のお幸せを願いながら、愛のパワーをお送りしながら、これから書かせていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。

(鴨川美津恵)