宇宙と調和して生きよう(お話)

人生には予期せぬことがいろいろと起こります。

大事ではなくても、誰かの一言に傷ついたり、イライラしたり、悲しくなったり、ほんの一瞬の出来事で、それまで元気だった心はストーンと低空飛行で下へ下へと沈んでいきます。

ストレスで心の中はもやもやとした黒い雲でいっぱい。感情のある人間ですから、そうなって当然です。私もそうです。

しかし、そのままの状態で長くいると、頭の中は怒りと悲しみでいっぱいになり、心が苦しくなります。

そのような時は、空を見上げて大きく大きく深呼吸をしましょう。空の上の上の地球の大気圏を飛び越えて、広い広い宇宙を感じましょう。そして、そのゆったりとした波長を心の中に引き寄せましょう。

大宇宙は愛と光と平和に満ちています。私たちの奥にも小宇宙があります。

そこを大きな宇宙の波長に合わせるのです。テレビやラジオで言う、チューニングです。

そうすると、私たちの心はもう愛と平和でいっぱいになり、心がだんだんと落ち着いてきます。

深い呼吸をして「ありがとう」の言葉を言って、もやもやした気持ちを断ち切るのもいいですね。

「それができたら楽なんだけどねー」と思うかもしれません。そう、楽になっていいのです。

心と体の緊張を緩めて楽になろう。自分が楽になると、その幸せの思いは波紋のように広がって、周囲の人や地球全体を幸せにすることでしょう。

今度、心の中が悲しみでいっぱいになった時は、空を見上げて下さいね。

これからは、愛と光と平和に満ちた宇宙を感じて、引き寄せて、調和して、みんなで元気いっぱいになって生きていこう。私たちは奥で繋がっているから、みんなで一緒にね。

鴨川美津恵