私たちの本質は愛と光です(お話)

暖かな春が過ぎ、季節は梅雨へと入っています。色とりどりの紫陽花が美しい季節となりました。

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

毎日自分の心を宇宙と調和させて生きていこうとしても、思わぬことで心がぺちゃんこになることがありますね。

4月に入り、私もあれやこれやと色々なことがあり、心が乱れ、宇宙の波長からかなりずれている日々でした。

今はと言えば、その間に本を読んだり、優しい人と楽しい時間を過ごしたり、ミュージカルを観たり、美しい花々や我が家のネコちゃんに癒されたり、目に見えない世界からいつも愛を送ってくれるチームラブの皆さんの愛の助けをいただいたおかげで、本来の自分を取り戻すことが出来ました。

私たちの本質は、愛と光です。でも、思わぬことが起こると、心はかき乱されて真っ暗になります。

そのような時は、「私は愛と光」と、何度も言ってみてはいかがでしょうか。

私たちはこの地球に生まれて来て、どのような時でも自分の中の愛と光の本質を忘れないで、心の中に平和を保ち、そしてそれをきっかけにして、さらに愛を大きくしていくというチャレンジを何度も繰り返しているのです。

そこに、私たちの魂の成長があります。魂の成長とは、愛を深めることです。

この地球上は不平不満、苛立ち、怒り、不安などの思いと言葉が溢れています。私はそのような場面や状況でも、忍耐して、自分の中から愛と光と平和が出るようにしたいと思うのです。それは、思いと言葉と行動を通してです。すぐにできる行動は、笑顔でしょうか。

みんなでこのチャレンジをしてみませんか。そのチャレンジはきっと周囲の人を幸せにして、笑顔と喜びでいっぱいの優しい社会へと繋がっていくのではないでしょうか。

心がざわざわとして落ち着かない時は、本当の自分を取り戻すために、「私は愛と光です」と、声に出して言ってみませんか。

2018年 6月       鴨川美津恵